手紙やハガキの書き方・マナー

今年は、あなたも素敵な暑中見舞いを書いて出してみませんか?

東京は雨で気温の低い1日となりましたが、今日6/15は何の日か、ご存知ですか
「暑中見舞いの日」なんですよ!

昭和25年に、当時の郵政省が、初めて暑中見舞い用郵便ハガキを売り出したのが6/15であったことから、この日が暑中見舞いの日、とされたそうです。

そんな6/15、の1日前に、、

日本橋三越で、素敵な講座を開催しました。

「大人女性の品格をアップする夏のお手紙ときれいな字」

.
.
季節ごとに開催され、毎回、大変好評をいただいているお手紙講座なんです(ジェネリーノ企画)。
今回も、一度満席になったところを、増席、、した分も満席満になるという人気でした。ありがとうございます。
.
.
じつは、オンライン化が進む中で、今とても見直されているのが手書きの文字と手紙です。

メールやLINEより想いが伝えやすく、字を書くことで心も落ち着きます。

ご参加された皆さんも、素敵な暑中見舞いや、夏のご挨拶を、大切な方に届けたい。という想いで来てくださいました。
.

.

まずは、暑中見舞いを書くところから。

この練習用紙でスタートです。 

.

.

なんだこれは??と思いました?

これは、青山一丁目ペン字筆ペン教室で有名な(?)「パーツ別練習シート」と呼ばれるもの。

たとえば「暑」の字を、いきなり書いてください。と言われたらドキドキしちゃいますよね。

バランスも、コツもわからないのに、特に画数の多い字を書くのは大変です💦

ですから、この用紙のように、文字をパーツ別に分解し、それぞれのポイントを解説した上で、徐々に字を完成させていくんです。

.

.

この日は特に、字をきれいに書くにあたって、すごーく大事なポイントを重点的にお伝えしました。まず、

☆ヨコ線が何本かある字は、必ずスキマを揃える

☆ヨコ線が何本かある字は、必ず1本を長くする

.
 

.

次に、これも大切な、

☆口の字は左右をすぼめ、目の字は左右をまっすぐに下ろす

.

.

四角い字を、図形みたいに書かないこと。これも重要です。

パーツ別に練習したところで、全体の文章をまずなぞってみて、それから、実際に書いていきますよ。

皆さん、コツを踏まえて、とてもきれいに書けておられました!

.

.

その次は、きれいな宛名の書き方、です。

こちらの「宛名練習シート」が大活躍。

.

.

ここで質問ですが、皆さん、宛名を書くとき、目安になる線とか、しるしとか、何も書かないで、宛名を書き始めていませんか?



無理ですよ。それ..

真っ白な紙に、なんの目安も目印もなく、きれいに宛名を書くなんて、ハードルが高すぎます!

安心して、きちんと書けるように、目安になる線や印を、鉛筆などで書いてから、スタートするようにしましょうね。

.

最後に、ちょっとしたご挨拶に使える一筆箋の練習をして終わりです。

.
.
駆け足ではありましたが、講座を終えて、嬉しいご感想をいただきました。
.
・盛り沢山な内容で、充実した90分でした!

・1回でも、きれいな字のコツを教えてもらって、自分の字が変わったように思えます。

・実際に出せる、きれいな暑中見舞いのお手本をもらえたので、今年は出します!

・先生が褒めてくれて嬉しかった^^

.

私も、皆さんが楽しんでくださって嬉しかったです。

.

あー!行きたかった、と後悔している方 大丈夫です。

暑中見舞いと夏のお手紙のレッスンは、青山一丁目ペン字筆ペン教室でも受けていただけます。

夏に向けて、もらって喜ばれる暑中見舞いを、時間内に完成させる講座です。

さらに、ちょっとした夏のご挨拶を一筆箋に書くこともやってみましょう。

素敵なハガキや一筆箋をたくさんご用意してお待ちしています♪

.

※ちなみに、日本橋三越の、次の私の講座は、9月にのし袋の書き方です。

その名も、「いざという時、慌てず自信を持って書けるようになるのし袋の書き方〜筆ペン付き」!

こちら、すでに半分以上お席が埋まっていますので、気になる方はお急ぎくださいね!

.
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
.

青山一丁目の教室でレッスンを受けたい方はこちらです⇩

2022年6月レッスン日程

3日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
4日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
7日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
8日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
9日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
11日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
14日(火)日本橋三越「夏のお手紙ときれいな字」(終了)
17日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:2018日(土)9:30-10:50

21日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

22日(水)16:40-18:00/18:40-20:00
23日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
25日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
.

お申し込みはこちら
.
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

.

2022年7月レッスン日程
.
1日(金)9:30-10:50/11:00-12:20
2日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
5日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
7日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/18:40-20:00
9日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
15日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
16日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
19日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
20日(水)16:40-18:00/18:40-20:00
21日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
23日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
29日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
30日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
.

お申し込みはこちら

.

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
.

友だち追加

 

字や手紙についての話題やお知らせをお届けします。

@644nkxbz

-手紙やハガキの書き方・マナー