美しい字を書くコツ

きちんと書いた字に見せる3つのコツ

きれいな字が書けたらいいな、と思っている皆さん。
もしかして、こんな経験はありませんか?

自分では、きちんと書いたつもりなのに、なんだかイマイチな字に見える。もしくは見られる。。

いかがですか?

字を習いに来られる方には、そうした経験がある方が多いんです。

それって、、悲しいですよね。

しかも、自分ではきちんと書いたつもりなんですから、どうしたらいいかわからないはずです

.

そこで、
☆自分の字に自信がない

☆なかなか上手く字を書けない

と思う方は、まず、「きれいな字」という少し高いハードルではなく、「きちんと書いた字」(に見えること)を目指しましょう!

.

.

きちんと書いた字に見せるコツは3つ❗️

①ヨコ線の終わりはぴったり止める

②線と線のスキマはきっちりそろえる

③ハネるところはしっかりハネる

以上です。
.

詳しく見ていきましょう。

まず、①ヨコ線の終わりはぴったり止める

.

 

.

下の写真のように、終わりがきちんと止まっていないと、雑に書いた字に見えてしまうんですね。

.

.

次に②線と線のスキマはきっちりそろえるは、美文字のコツの基本中の基本です!
.

.

線が何本か並んでいたら、必ず!スキマを揃えるようにしてくださいね!

下の写真のように、スキマがバラバラだと、不安定に見えてしまいます。

.

.

人は、不安定なものを見ると、きれいだと思わないのです。気をつけてくださいね!

.

最後に、③ハネるところはしっかりハネるも大切です。

.

.

この、「ハネる」というのは、そこまで書いてきたのとは違う方向に行かなければなりません。

ですから、しっかり意識していないとできないんですね。

そこを、下の写真のように、いい加減に書いてしまうのは、きちんと細かいところを見ていないということです。

最後のツメが甘いというか、直前まではきちんとやってきたのに、最後で気を抜いてしまうというか、、、

字だけならともかく、書いた字から、そんな人だと思われてしまったらもったいないこと!

.

 

.

ですから、ハネは最後までしっかり意識してくださいね!

.

この3つを意識するだけであなたの書く字の印象がグッと変わりますよ♪

.

「きちんと書いた字」は、対外的に見せるもの、特に目上の方へのお手紙や、お受験=入園、入学願書を書く際に、とても重要なことです。

.

.

こうした場面で、雑に書いた字に見られてしまっては大変ですよね。

幼稚園・小学校の入園・入学願書は、きちんとした字でお子さんの良さと思いを伝えましょう!

ぜひ、3つのコツを意識して書いてみてくださいね!

.

やみくもに、ただ書いているだけでは、なかなか自分の字のクセが抜けませんから、コツやポイントを意識することがとても大事です。何歳からでも、必ずあなたの字も変わります!

.

.

一人では自信がない、と思われたらご相談くださいね!

.

こうした字のコツは、インスタグラムでもお伝えしています。

@kawaminami_fumie
.

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
.
2022年6月レッスン日程
.
3日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
4日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
7日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
8日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
9日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
11日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
14日(火)日本橋三越「夏のお手紙ときれいな字」
17日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:2018日(土)9:30-10:5021日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:2022日(水)16:40-18:00/18:40-20:00
23日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
25日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
NEW29日(水)17:00-18:20/18:40-20:00
.お申し込みはこちら

.

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

.

2022年7月レッスン日程
.
1日(金)9:30-10:50/11:00-12:20
2日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
5日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
7日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/NEW18:40-20:00
9日(土)10:00-11:20/11:30-12:50
NEW13日(水)17:00-18:20/18:40-20:00
NEW14日(木)9:30-10:50/11:00-12:20
15日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
16日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
19日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
20日(水)16:40-18:00/18:40-20:00
21日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
23日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
29日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
30日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
.

お申し込みはこちら

.
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

友だち追加

 .

字や手紙についての話題やお知らせをお届けします。

@644nkxbz

-美しい字を書くコツ
-, , , , , , , ,