ブログ

今日は節分〜季節の言葉を書いて邪気を払いましょう

今日は節分。

季節の変わり目にあたる、立春の前日です。

皆さん、豆まきは済まされましたか?

東京 ペン字 筆ペン 豆まき 節分

その昔、季節の変わり目には、悪い鬼が出てくるといわれました。

豆が「魔滅」の音に通じることから、「鬼は外、福は内」のかけ声で豆まきをするならわしが始まったということです。

「鬼」というのは、昔ばなしに出てくる赤鬼や青鬼のことだけでなく、病気や災厄のことでもあります。

それを追い払って、自分や家族の無病息災を祈り、新しい年を迎えるための豆まきです。

健康と幸せを願って、節分の1日を過ごしたいものです。

豆まきするときは、家の玄関のドア、窓は全部あけて! さ、寒い。。。

でも我慢してやりましょう! だって、あけていないと、鬼が出て行きませんからね。

「鬼は外」と言うときは、窓の外に、「福はうち」と言うときは、家の中にまきます。←当然?

でもでも!

鬼塚さん、など、お名前に「鬼」の字がつく家の方は、鬼を追い出すと縁起が悪いので、「福は内、鬼も内」と言ったほうがいいそうですよ。

豆まきはもちろんですが、こうした季節の言葉を書いて、家の中に飾っておくことも、邪気払いになると言われています。

こんなふうに、ちょっときれいな紙に、普通のペンで書くだけでもOKです。

寒くて豆まきができなかった方も、これならできる??

せっかく書くならきれいな字で、と思ったら青山一丁目にお越しくださいね!

皆様に良い春の日々がおとずれますように。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

日常生活に役立ち、気持ちも落ち着く美文字レッスン。2月、3月のレッスン日程は下記の通りです。

ベル2月からは、人気の平日午前中のレッスン回数を増やしておりますので、さらに通いやすくなります。

ベル4月からは、横浜教室を開講いたします!詳しくは後日お知らせします!

まずは、大切な自分の名前と、よく使う挨拶文をきれいに書けるようになりましょう!

ベルこうした字のコツは、インスタグラムでもお伝えしています。

 

@fumie_aoyama

ベル取材や、番組や雑誌の企画など、お仕事のご依頼・お問い合わせ はこちらまで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2023年2月レッスン日程

4日(土)9:30-10:50🈵/11:00-12:20🈵
8日(水)15:00-16:20/16:30-17:50🈵/18:40-20:00🈵
9日(木)9:30-10:50🈵/11:00-12:20🈵/13:00-14:20
10日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
14日(火)9:30-10:50🈵/11:00-12:20🈵/13:00-14:20
16日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
18日(土)9:30-10:50🈵/11:00-12:20🈵
22日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
24日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
25日(土)10:30-11:50🈵/12:30-13:50🈵/14:00-15:20/15:30-16:50
28日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

2023年3月レッスン日程

2日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
4日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
7日(火)9:30-10:50/11:00-12:20/13:00-14:20
8日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
10日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
11日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
14日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
16日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
18日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
22日(水)15:00-16:20/16:30-17:50
24日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
25日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
28日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
29日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
30日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

お申し込みはこちら

-ブログ