青山一丁目ペン字筆ペン教室のレッスン内容にご関心をいただきながら、遠くて通えない、時間的に都合が合わない、という方のために、通信講座をご用意しています。

すでに、全国各地の方からお申し込みいただいている通信講座。

今回は、「ひらがなカタカナ徹底攻略コース」についてご説明します。

「ひらがなカタカナ徹底攻略コース」 (全6回20000円)

 

文章の7割以上を占めるのがひらがな。ですから、ひらがなを美しく書ければ、手紙でもメモでも、書くものの、7割以上はきれいに書ける、ということになります。

「ひらがなを制するものは美文字を制す」と言っていいぐらいです。

このコースは、その大事なひらがなを美しく書けるようになることが最大の目的です。

くわえて、ヨコ書きや、お仕事で使うことが多い、カタカナもマスターします。

ひらがな、カタカナ、すべての字について、詳しく解説したお手本つきです。

 

<1回目>

・ひらがなを使った前向きになる言葉

・日常生活でよく使う言葉:さて、どうぞ、それでは、しかし、だから、など

<2回目>

・ひらがなを使ったことわざ・格言など

・よく使う簡単な挨拶文:お元気ですか・いつもお世話になっておりますなど、少し漢字が入ることで、ひらがなと漢字のバランスを学びます。

<3回目>

・ひらがな主体の心に残る言葉や文章の練習

・ハガキに簡単なごあいさつを書いてみる

<4回目>

・カタカナの練習①:国名や日常よく使う言葉

・数字の練習

<5回目>

・カタカナの練習②:ヨコ書きの練習を兼ね、ひらがなまじりの文章を練習します。

・実際にお出しできるバースデーカード:ご希望に合わせたお手本をご用意します。

<6回目>

・ひらがなを使った美しい詩や句を、美しい紙に書く

・美しい便せんに、お礼状(ひらがな主体)を書く



お申し込みはこちら