通信講座 青山一丁目ペン字筆ペン教室

通信講座「手紙のマナーと美文字が身につく手紙美人講座」のご案内

全国各地の方からお申し込みいただいている通信講座。

今回は、「手紙のマナーと美文字が身につく手紙美人講座」についてご説明します。

手紙のマナーと美文字が身につく手紙美人講座(全3回18000円)

なんでもメールやSNSで済ませられる現代。だからこそ、手書きのお手紙に、価値と魅力を感じる人が増えています。

もらうとうれしい手紙なのに、いざ書こうと思うと、、、

・手紙の出だしがわからない

・宛名がニガテ

・全体的に、何を書いていいかわからない

・字に自信がない

などの理由で、なかなか書けない方が多いようです。とてももったいないと思います。

国会議員の私設秘書として、年間500通をこえる手紙を書いてきた経験をもとに、大人としてふさわしい手紙をラクに書けるような講座を作りました。

誰に出しても恥ずかしくない、あなたの印象をぐっと上げる手紙をめざします。

そして、一番書く機会の多い、あなたのお名前とご住所のお手本と、講師(川南)が実際にお名前とご住所を書いている動画をお送りします!これがとてもわかりやすいと好評をいただいています。

毎回、「知っておきたい手紙のマナー」について書かれたレジュメをおつけします。 

 

宛名は、ご希望の方の宛名のお手本をお書きします。 

 

ハガキや便せんなどは、実際に使えるものをお送りしますので、本当にお手紙を書く楽しさを味わいながら、マナーと書き方を身につけられます。

 

<1回目>

・失礼のない便箋の選び方=便箋にも格があります

・宛名を、本文よりも大切に書く理由

・ハガキの宛名練習(ご希望の宛名のお手本をお書きします)

・あなたのご住所とお名前の練習(講師直筆お手本つき)

・季節のハガキ2枚プレゼント

<2回目>

・もう間違えない!頭語(拝啓、敬具など)の使い方解説

・もらった人が気持ちの良い季節の挨拶の書き方解説

・手紙によく出てくる言葉の練習(拝啓・敬具・いつもお世話になっております・いかがおすごしですかなど)

・一筆箋に短いお手紙を書いてみましょう

・一筆箋2枚プレゼント

<3回目>

・便箋には、上座と下座がある?

・メッセージカード(横書き)の練習

・便せんにお礼状の練習

・メッセージカード(バースデーカードorクリスマスカード)1枚プレゼント

 

手紙のマナーと美しい字の両方を身につけて、あなたの印象をさらにアップさせてみませんか?

-通信講座, 青山一丁目ペン字筆ペン教室
-, , , ,