今日は三連休の谷間、という方も多いかと思いますが、そんな土曜日に、、、

 

松屋銀座にて、「大人のたしなみ美文字レッスン」開催しました

 

松屋銀座 クラブMGカルチャースクール×ジェネリーノ1日体験講座

「おとなのたしなみ美文字レッスン」を開催しました。

 

風邪でお休みの方もおられたのですが、12名の方にお集まりいただき、楽しくレッスン♪

 

青山一丁目ペン字筆ペン教室の体験レッスンと同じ、ご住所・お名前・よく使う挨拶文の練習ですが、

1回の講座で、「美文字のエッセンス」をギュッと凝縮してお伝えするため、ホワイトボードを使って、

 

美文字のエッセンスをギュッとお伝えしています

 

 

 

・ひらがなをきれいに書くコツ

・漢字の基本と、その応用

・運気の上がる字の書き方

・自分の名前を丁寧に書くことの大切さ

・残念な字に見える原因と対策

 

などなど、盛りだくさんな内容を、びゅんびゅんご説明しました!

 

今日は上記の最後、「残念な字に見える原因」が、大きく2つありましたので、ご紹介しますね。まず、

 

☆「左払いが左に行けない問題」

 

これは、青山一丁目ペン字筆ペン教室でも勃発(?)している大問題です(-。-;

どういうことかというと、「左払いが左に行けない」方が多いんです←そのまま、、

実際の写真をご覧ください。たとえば、「人」という字の左払いを、このように書く方が多数。

 

左払いが下に向いていると、、、

 

これ、払いが左じゃなくて、下に向いているんですね。

そうすると、この写真のように、字が傾いて見えるんです。

正しくは、

 

左払いをきちんと左に向けると、字がきれいに安定します

 

このように、払いがきちんと左に向かうと、バランスの取れたきれいな字に見えます。

 

もう一つの「残念な字に見える原因」は、

 

☆「ひらがなの形が全部同じ問題」

 

です。これは、初めて教室にいらして体験レッスンを受ける方の、ほぼ8割があてはまります。

 

大きさも形も同じひらがなは、、、

 

このように、全部同じ形。

一見、そろっていて読みやすく感じますが、なんとなく味気ないというか、「美しい字」には見えませんね。

 

今は、印刷された字や、ディスプレイに表示された文字を見ることが圧倒的に多いので、「大きさも形も同じ字」が頭にインプットされているのだと思います。

でも、手書き文字はこのように、

 

手書き文字にはメリハリをつけましょう

 

ヨコ長の字はヨコ長に、タテ長の字はタテ長に、と、ぐっとメリハリをつけたほうが、美しい大人の字になります。

「出るところは出て、ひっこめるところはひっこめる」=「大人体型」の字を目指してください。

 

さらに、ひらがなにはそれぞれ決まったシルエット(形)があるのですが、それをしっかり踏まえて書くと、

 

メリハリのある美しいひらがなを目指しましょう

 

ぐーんと大人っぽい字になりますよ。

 

 

もちろん、今日ご参加の方々も、1回のレッスンで、字がぐーんと変化されました!

 

こんなに字が変化しています

 

とにかくたくさんのことをお伝えした今日の講座ですが、皆さん熱心にメモを取っていただき、また、質問も活発に出て、大変充実した講座になりました。

 

さっそくご感想もいただいています。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

・自分の字に自信がなく、きれいな字が書けたらいいなと思って参加しました。正直、1回だけの講座に参加しても、あまり効果は期待できないかなと思っていたのですが、自分の字が「激変」してびっくりしました!

 

・人数も多いし、先生にはあまり(自分が書いた字を)見てもらえないんだろうな、と思っていたのですが、先生が教室をずっと回って、何度も自分の字を見てくれたのが嬉しかったです。

 

・なぜきれいな字が書けないのか?それは、脳にまちがった字がインプットされているから、というお話は、そんなことは考えたこともなかったので、目からウロコでした。

 

・いつもヨコ線が短い、とか、左払いが弱い、とか、自分の字のクセを指摘してもらえたのがよかったです。自分では今まで全く気がついていませんでした。

 

・字の書き方だけでなく、字を書くときの心の持ちようや、字がきれいになると自分に自信がつく、など、予想以上のいろいろな内容を教えてもらえたのがとてもよかったです。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

うれしいご感想をありがとうございます。

三連休の中日という、どう考えても、遊びに行きたい日に(^^;; 字のレッスンに来ることを決めてくださった皆さん。

もう、それだけで、「美文字への道」を大きく前進したことは間違いありません。

 

本日、好評をいただきましたので、来年4月にも、松屋銀座で講座をすることになりました!

 

来年4月は、「手紙のマナーと美しい字を身につける手紙美人講座」(仮)を予定しています。

 

詳しく決まりましたら、またお知らせしますので、楽しみにお待ちください。

 

来年4月まで、とても待っていられないわ、、という方は、青山一丁目ペン字筆ペン教室のレッスンにお越しくださいね。

 

12月、1月のレッスン日程を発表しています。