東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室です。

教室には、これから字を習ってみようかな、と思っている方から、いろいろなご質問をいただきますが、よくいただく質問の一つがこれです。

どれぐらいで字がうまくなりますか?

他に、

・どれぐらい通うと字が変わりますか?

・きれいな字になるのに、どれぐらいかかりますか?

などなど。。お聞きになりたいことは、ほぼ、同じ内容ですね。

このように、「どれぐらい」に関心がある方が多いのは当然だと思います。だって、、

{7BD5AF33-112D-4644-A742-E26A4DED416B}

.

「あなたの字が変わるのには10年かかります」と言われたら、「やめておきます」になりますよね。

.

では、自分の字が変化したな、きれいな字になってきたな、と感じるのにどれぐらいかかるでしょうか?

 

青山一丁目ペン字筆ペン教室では、ペン字の体験レッスンにいらした方には、お名前・住所・簡単なあいさつ文を書いていただきます。

こちらは、体験にいらした方の、1回での変化。

ペン字体験レッスンで、こんな字の変化を体験していただけます

右が、最初に、何も見ずに書いたもの。左が、練習して、最後に書いたものです。
 
このように、1回でも、ご自分の字のどこに問題があって、どこを直せばよいかお伝えすると、皆さんびっくりするほど、字は変わります!

・・・が、しかし、、、

 

1回では、ほとんどの方が、ご自分が書いてきた元の字に戻ってしまうんです。

何年も、何十年も書き慣れてきたご自分の字を、「これからずっと」理想の字に変えるのには、少し時間がかかります。

それまで長い間、あなたの脳が「これがあたりまえだ」と思ってきた字の形を、変えなければいけないからです。

生徒さんが、とてもうれしそうに

・自分でも字が変わったと思います」
・習った字を、悩まずにラクに書けるようになりました。 
・お手本なしでも、ひらがながきれいに書けるようになってきたと感じます。

とおっしゃるようになるのが、だいたい3ヶ月ぐらい経ってからです。

たとえば、最初は少し子供っぽい字で、マス目があっても1行のバランスを取れなかった方が、

{15CA81F1-898A-490F-95A2-6D32CDB40E38}

月2〜3回のペースで通っていただいて、4ヶ月目には、左のように、マス目がなくなっても、まっすぐ、大人字で書けるように♪

ですから、「どれぐらいで字は変わりますか?」というご質問には、

だいたい3ヶ月ぐらいで、かなりの変化を実感できる方がほとんどです。とお答えします。

もちろん、教室に来たとき以外は、まったく字を書かない、という方より、家でも少しずつ練習されたほうが、変化を実感できるときが早くやってきます。

まずは3ヶ月、ご一緒に美しい大人字をめざしてみませんか?