仕事に日常に、役立つ美文字と手紙のマナーが身につく、東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室です。
 

 

青山一丁目ペン字筆ペン教室で、一番たくさんの方が受けられているレッスンが、「ペン字・大人の美文字基礎コース」

 
{9C49DE89-4AFD-420B-AB0D-9EEDFFFAA6FB}


ペン字レッスンでは、初回体験のあと、

→ペン字の初回体験で何をするのか、知りたい方はこちら。

今後のご希望をうかがいます。

・ひらがなの基礎からきちんと練習したい

・とくに、仕事で使う言葉や文章を重点的に練習したい

・以前ペン字を習ったことがある、など、字の基礎はできているので、長い文章をバランスよく書く練習をしたい

などなど、お一人お一人、ご希望や目標は違います。

・・・が、「やっぱり、ひらがなの基礎から、きちんとレッスンを受けたいです」という方がほとんど。
ひらがなは、文章の7割を占めているので、ひらがながきれいに書けるようになったら、美文字の7割を手に入れたも同然!

まさに、「ひらがなを制する者は美文字を制す」と言ってもいいぐらいなんです。

そんな、ひらがなの基礎から、コツコツ練習してきた生徒さん。

→ちなみに、ひらがなの練習は「あいうえお」からは始めません。その理由は、、、

先日、無事、最後のひらがなまで練習を終えられ、仕上げに五十音を書いていただきました。

{ECE4E99D-B330-4BEF-A130-C6BF4D36CC22}

ひらがなのレッスンを受ける前にも、五十音を書いていただくのですが、それが上の写真。

そして、下が、ひらがなの基礎を終えられて書いたものです。

小さめで、ちょっと子供っぽかった字が、大人の美文字に変身しています!

並べてみたら、自然に「うふふ」と笑いがこぼれた生徒さん。

「自分でも、字が変わったなー、きれいになったなーって思うんです。

だから、字を書くのが楽しくて仕方ありません。

前は、書くのがユウウツだった幼稚園の連絡帳とかも、スイスイ〜って書いちゃいます♪」

スイスイ〜って、いいですね!
自分の字が変わった、きれいになった、と喜ばれる生徒さんの笑顔を見るのが、私の一番うれしいこと。
こんなふうに、もともとは字を書くことがユウウツだったり、嫌いだった方も、ご自分の字がきれいな字に変化したことを実感できると、字を書くことそのものが楽しくなってくるんです。
{C05D6E1C-2D3F-4BCE-B5A5-10E7F2C288D4}

書くことが楽しくなると、自然にもっと字を書くようになるので、ますます字がきれいになる、という「美文字のハッピーサイクル」に入れますよ♪