全国各地の方からお申し込みいただいている通信講座。

今回は、「手紙のマナーと美文字が身につく手紙美人講座」についてご説明します。

手紙のマナーと美文字が身につく手紙美人講座(全5回20000円)

なんでもメールやSNSで済ませられる現代。だからこそ、手書きのお手紙に、価値と魅力を感じる人が増えています。

もらうとうれしい手紙なのに、いざ書こうと思うと、、、

・手紙の出だしがわからない

・宛名がニガテ

・全体的に、何を書いていいかわからない

・字に自信がない

などの理由で、なかなか書けない方が多いようです。とてももったいないと思います。

国会議員の私設秘書として、年間500通をこえる手紙を書いてきた経験をもとに、大人としてふさわしい手紙をラクに書けるような講座を作りました。

誰に出しても恥ずかしくない、あなたの印象をぐっと上げる手紙をめざします。

毎回、「知っておきたい手紙のマナー」について書かれたレジュメをおつけします。 

 

宛名は、ご希望の方の宛名のお手本をお書きします。 

 

ハガキや便せんなどは、実際に使えるものをお送りしますので、本当にお手紙を書く楽しさを味わいながら、マナーと書き方を身につけられます。

 

<1回目>

・あなたのお名前と住所

・ハガキの宛名(書き方徹底解説)&ご希望の宛名のお手本をお書きします。

・レジュメ:宛名を、本文よりも大切に書く理由

・季節のハガキ2枚プレゼント

<2回目>

・手紙によく出てくる言葉の練習(拝啓・敬具・いつもお世話になっております・いかがおすごしですかなど)

・ハガキ本文の書き方(お礼の気持ちを伝える)

・レジュメ:もう間違えない!頭語(拝啓など)の使い方

☆季節のハガキ2枚プレゼント

<3回目>

・手紙をもらった人が気持ちのよい季節のあいさつの練習

・ハガキ本文の書き方(年賀状)

・レジュメ:①季節のあいさつの書き方と注意点

②年賀状を書くときの、意外と知らない注意点

☆和紙ハガキ or 11月以降は年賀ハガキ2枚プレゼント

<4回目>

・一筆箋(タテ書き)を書いてみる

・メッセージカード(ヨコ書き)を書いてみる

・レジュメ:便せんにも格があるってご存じですか?

☆季節の一筆箋&サンキューカード or 12月はクリスマスカードプレゼント

<5回目>

・便せんにお礼状(カジュアル)の練習

・便せんにお礼状(フォーマル)の練習

・レジュメ:便せんの上座と下座のお話

ラッキーアイテムの入った便箋と封筒のプレゼント

手紙のマナーと美しい字の両方を身につけて、あなたの印象をさらにアップさせてみませんか?